バレーボールが上達する為の練習メニュー

バレーボールは、ただがむしゃらにボールを打って返しているだけでは上達しません。殆どの球技に言える事ですが、バレーボールで大切なのはボールのコントロールです。

ならば、やはり練習メニューとしてはボールを使った訓練をたくさんやった方がいいんじゃないの?と思われる方もいるでしょう。




しかし、考えてみてください。バレーボールは、相手が打った球を受け、自分の体を使ってボールの勢いを殺し、そしてコントロールして空中に上げなければならないスポーツです。他にも、遠くに飛んでいった球を拾ったりと、身体的なパフォーマンス力を必要とします。

だから、バレーボールの練習メニューとして是非取り入れて欲しい一つが、体幹と骨盤周囲筋のトレーニングなのです。

体幹と骨盤周りは身体の安定性、バレーボールの動作では特にレシーブの時に重要な役割を果たします。体幹が安定していないと、ボールのコントロールが非常に難しくなります。

逆に体幹が安定していると、強烈なボールを受けても、きちんとそれをコントロールして次のメンバーに繋げる事ができるのです。

次に、練習メニューとして必要な要素は、パフォーマンス力を鍛えることです。

体幹や骨盤周りが大切だからと、ひたすらそれらの筋肉をつければよいというものではありません。先で述べたように、大切なのはパフォーマンス力。筋肉モリモリの人が全員バック転ができるかというと、決してそんな事はありませんよね。

勿論、バック転を行うにもそれ相応の筋力が必要です。しかし、高いパフォーマンス力が必要な動きには、それだけの教育が不可欠なのです。つまり、いかに自分のイメージを実際の動きで忠実に再現できるか。それが重要になってきます。

ここで、実際にボールを使った反復練習が大切になってくるのです。ただ機械的にボールを返すだけでなく、きちんとイメージをして、その通りに身体を動かすよう意識した練習を行うよう心掛ければ、パフォーマンス力の向上に繋がるでしょう。

以上が、私の考えるバレーボールが上達するための練習メニューに大切な要素二つです。






バレーボールが驚くほど上達する練習メニュー教材

バレーボールが驚くほど上達する練習メニュー教材

✓ママさんバレーをやっているが上達しない....
✓生徒・子供に上手に指導できない....
✓レギュラーになれずに困っている....


そんなアナタにおすすめなのが、 「バレーボールが驚くほど上達する練習メニュー教材」です。

バレーボールが驚くほど上達する練習教材は、 トップレベル選手も指導しているプロの指導者が監修しているの信頼性の高い教材なので、誰でも確実にバレーボールが上達することができます。

このページでは、数ある教材のなかでも、信頼性と即効性が抜群のバレーボールが上達する練習教材を紹介します。


  • 【東京バレーボールアカデミー監修】驚異のバレーボール上達法



    バレーボール上達法の決定版がついに登場!!



    このプログラムは 限られた時間しかとれない社会人やママさんや、バレー未経験者の指導者 のために開発されたバレーボール上達プログラムです!

    初心者から全国トップレベルの選手まで10,683人の指導実績のある東京バレーボールアカデミーが監修しています!

    しかも、90日以内にバレーボールが上達しなかったら 全額返金される保証付き なので、安心して取り組めます!

  • バレーボール・ジュニア選手育成プログラム



    子供を一流のバレーボール選手にしたいなら!!



    このプログラムは 子供を一流のバレーボール選手に育てたい指導者や親御さん のために開発されたバレーボール上達プログラムです!

    長年トップジュニアを育て上げている一流の指導者が監修しています!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ