バレーボールの練習メニュー | 自宅でできる練習

私の子供の話です。今、小学6年生の次女です。5年生の7月に友達に誘われてバレーボールを始めました。

地区の小さなバレーボールチームなのですが、中学生になっても続けられるので、バレーボールを始めたました。

毎週、月・水・金がバレーボールの日です。休まずに言っているのですが、娘は下手です。酷いです。そこで、サークルでやっている練習メニューを見せて頂きました。

週三日の練習で何をしているのか、「家で出来る事があれば、練習させたい」と思い、練習メニューをチェックさせて頂きました。

我が家の練習メニューです。バレーボールがない日、火・木・土を練習日にしていますが、私達が一緒に出来ない日もあるので、その時は日曜日にします。

<ランニング>
スタミナ面等、バレーボールに限らずどのスポーツでもそうですが、ランニングをさせています。ゆっくり長く走ったり、早く走ったりとパターンを変えながら、ランニングをさせています。

<瞬発力>
反復横とびを家でさせています。最初は1分位から初めて、今は3分させています。これを5セットさせています。

<縄とび>
縄跳びを5分・10分させています。背が低いので、ジャンプ力が付けば良いなと言う狙いもあります。

縄跳びの5分の時は、二重飛びでさせて、10分の時は、普通に飛ばせます。これを3セットずつは行います。

<ボールに馴れる>
ボールを使っての練習です。アンダーでパスの練習をします。

最初は、私達もアンダーで返しますが、途中からは私達はボールを手でキャッチして取りにくい方向(前や左右)へボールを投げ、娘にアンダーで変えさせます。

これは、チームの監督からも言われているのですが、遊びながらで良いので、時間をかけて行う様にしています。

<両手、両腕を使う練習>
娘は左利きなのですが、左に頼らず右手でも同じ様に動ける様に、右手だけでボールを取らせたりしています。

<その他>
サーブは格好だけ、まだ遊び半分でしています。体育館と違い、下がアルファルとの所なのであまり酷いことは出来ませんが、レギュラーになれる様に、空き時間があれば私達も一緒に練習しています。

私も妻も長女もバーレーボールの経験はありませんが、監督やコーチに聞きながらですが、バレーボールを楽しんでいます。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ